amaze

ソーシャルQ&Aコミュニティ「Routy」、Q&Aに補足を追加できるキュレーション機能「ソーシャルノート」をリリース

Twitter、mixi、Facebookと連携したソーシャルQ&Aコミュニティ『Routy』は、 Q&Aに補足情報を追加できるキュレーション機能「ソーシャルノート」を新たにリリースいたしました。
http://routy.jp/

株式会社amaze http://www.amazejapan.com/ (本社:北海道函館市 代表取締役社長:長谷川 裕美 以下amaze)は、ソーシャルQ&Aコミュニティ『Routy』の新機能として、 Q&Aに補足情報を追加できるまとめ機能「ソーシャルノート」をリリースしました。

■ソーシャルノートとは
Routyの新機能であるソーシャルノートは、Q&Aを参考にしようと後からやってきた訪問者に対してわかりやすい知識を提供することを目的としています。 Q&Aの中身のまとめや、Q&Aの中にある疑問点などを解説する補足、さらにQ&Aの中で解説しきれていない情報などをユーザーが自由に追加することができます。これによってQ&Aの知識価値が高まり、より多くのユーザーに役立つ情報を提供できるようになります。

■ソーシャルノートの特徴
一般的なQ&Aサイトでは、質問者が満足した回答はその時点で役目を終えてしまいますが、あとから閲覧する訪問者にとって満足できる情報になっているとは限らず、知識として機能しない場合があります。
こうした問題を解決するために作られたのがソーシャルノートです。ソーシャルノートは後からやってくる訪問者がわかりやすく知識を得られるようにするまとめ機能です。ノートでQ&Aの中身をまとめたり、Q&Aの中にある疑問点などを解説する補足機能として活用できます。
ソーシャルノートの使い方など、詳細はこちらをご覧ください。
http://routy.jp/info/archives/release_socialnote.html

■『Routy』とは
『Routy』は、Twitter、mixi、Facebook、各ソーシャルネットワーキングサービス(以下、SNS)とリアルタイムに連携したソーシャルQ&Aコミュニティです。高いソーシャル性と高い専門性を目指しているのが最大の特徴です。
『Routy』 では、いま知りたいこと、ふと疑問に思ったこと、なかなか思い出せないこと、などを気軽に質問したり、知っていること、考えていること、経験したこと、などを気軽に回答したりすることができます。質問は、ユーザーが利用するSNSに投稿することもできるので、質の高い回答を幅広く、また素早く得られることが期待できます。
ユーザーは、『Routy』におけるQ&A を介して、ほかの参加者とつながり、パーソナルブランディングを手に入れることができます。

■Routy新機能『ソーシャルノート』について
【サービス開始(正式公開)】
2011年12月6日(火)
【URL】
http://routy.jp/